愛美屋染物店 | 日記 | 江戸っ子の半纏

本染手作りのオーダーメイド半纏 法被の店です。1枚から丁重にお作りします。

Top >  日記 > 江戸っ子の半纏

愛美屋染物店 の日記

江戸っ子の半纏

2016.05.18

急ぎの仕事でバタバタとして日記更新もできませんでした
当店で作る半纏の7割は問屋様を通しての注文で東京の三社等の
有名な祭りで着る半纏も作っています。

テレビでちらっと自分の作ったはっぴを着た江戸っ子を見つけたりすると
嬉しくなったりします。
カラフルで印刷したようにあでやかなプリントや反応染め全盛期ですが
落ち着いた味わいの本染半纏もまたいいものですよ。

写真は総柄の本染半纏の反物です
三河木綿に豆汁で溶いたネズミ色を引きその上に糊置きして染色したものです
たいへん時間と手間がかかっていますが粋な江戸っ子も満足していただける
半纏だと思っています。

江戸っ子の半纏

日記一覧へ戻る

【PR】  Hua  ファルーカモデルズ  verity(ベリティ)  バーエスパスラシュラン  アクテパル幼児教室